消防士のライフワーク
24時間勤務
消防署は365日24時間、市民からの119番通報に対応しており、多くの消防士は24時間の交代勤務制で働いています。
ここでは、「消防士の一日」の流れについて、お伝えします。
大交替
前日に勤務していた隊員から申し送りを受け、
車両の点検を実施します。
車両の点検はとても重要です。消防車や救急車は、
毎日使用するため、赤色灯や灯火類などの確認や
サイレンの確認等を実施します。
また、車両に積載している資機材やホースなどが
移動していないか、AEDのバッテリーや資機材の
電池が切れていないかなどの確認も行います。
ミーティング
前日勤務していた担当課からの申し送りや報告事項の他、本日実施する業務内容について話しをします。
体操・体力錬成
体操や体力錬成を通じて消防士として必要な体力・筋力を養うとともに、自身の体調管理に努めます。
午前中の業務
訓練や事業所の立入検査や消火栓・防火水槽を
点検する水利調査などの業務を実施します。
写真は、はしご車の点検をしているところで、
しっかりとはしごが伸びるかどうかを確認して
います。
いざというときに備えて、毎日の点検は欠か
せません!
昼食
各自、持ってきたお弁当などを食べて、午後の仕事や訓練、災害などに備えます。
午後の業務
隊員にとって、日々の訓練は必要不可欠です。多様化する様々な現場活動に備えて消火訓練や救助訓練などを行います。
車両の点検
車両の点検と手入れを実施します。照明や資機材など
に不具合がないかを確認します。
自分たちが乗車する消防車両に対して、感謝の気持ち
をもって行っています。
夕食の準備
隊員が協力し合って、自分たちの夕食を準備します。
隊員相互の団結力が高まります!
夕食後から仮眠時間まで
夕食後は、出動した報告書などの事務処理を行ったり、個人で自己研磨のために消防に関する勉強をしたり、体力トレーニン
グで体を鍛えたりしています。
また、その合間にシャワーを浴びて、昼間訓練でかいた汗を流します。
夜間は、交代で仮眠を取れますが、ひとたび災害が発生するといち早く飛び起きて、災害現場へ出動します!
掃除と車両点検
起床後は、庁舎内の掃除と車両の点検を実施します。
大交替
さあ勤務が終了します。
24時間勤務、お疲れ様でした!