ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > マイナンバーカードの電子証明書の更新について

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年10月25日更新 ページID:0279464

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

  マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載される電子証明書には、有効期限が設定されています。更新対象の方には、J-Lis(地方公共団体情報システム機構)から通知が送付されます。

 マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の3か月前から、上尾市役所本庁舎のみで更新の手続きができます。

 予約の上、お手続きにお越しください。マイナンバー窓口の予約について

 

 電子証明書(公的個人認証サービス)とは

 電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があり、それぞれの特徴は以下のとおりです。

 

・署名用電子証明書・・・インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(例 e-Tax等の電子申請)。「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。

・利用者証明用電子証明書・・・インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します(例 マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付)。「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。

 

 マイナンバーカードと電子証明書の有効期限

  1. マイナンバーカードの有効期限は、カードの表面に印字されています。
  2. 電子証明書の有効期限(お客様でご記入いただけます。)

    ・年齢に関わらず、電子証明書発行から5回目の誕生日まで
    ※外国人の方は在留区分等により有効期限が異なります。

    1

受付場所

上尾市役所本庁舎

1階市民課マイナンバー窓口(パスポートセンター横)

※支所・出張所では申請できません。

 

受付時間

月曜日から金曜日       8時30分から17時
土曜日(第2・第4土曜日)  8時30分から11時30分 13時から16時

 ※市役所の土曜日開庁日は、「市役所本庁舎の一部と尾山台出張所・上尾駅出張所は土曜日開庁を実施しています」の「開庁日のカレンダー」でご確認ください。

  ※予約制となっております。予約をしていない場合、混雑などにより当日の処理可能人数を超えた時には、時間前に受付を終了させていただく場合がございます。マイナンバー窓口の予約について


 

  

必要書類

本人による手続きの場合

  1. マイナンバーカード
  2. J-Lis(地方公共団体情報システム機構)からの通知書類(お持ちの方のみ)
    ※ただし、お知らせが届いていない方はお持ちいただかなくても手続が可能です。

  ※手続の際に、交付時に設定した「署名用電子証明書用暗証番号(英数6桁以上16桁以内)・「利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)」・「住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)」が必要です。事前にご確認の上、窓口にお越しください。(数字4桁の「利用者証明用電子証明書用暗証番号」と「住民基本台帳用暗証番号」は同じ番号で設定している場合があります。)

 

代理人による手続きの場合

  1. 本人のマイナンバーカード
  2. 代理人の本人確認書類(官公庁発行の顔写真付きのものが必要です※最新の情報が記載されたもの)
  3. J-Lis(地方公共団体情報システム機構)からの通知書類のうち、照会書兼回答書(照会書兼回答書封入封筒に入れ、封緘してお持ちください。)

 ※手続きの際、交付時に設定した「署名用電子証明書用暗証番号(英数6桁以上16桁以内)・「利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4 桁)」・「住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)」が必要です。暗証番号が確認できない場合は、手続きをすることができません。ご本人による暗証番号の初期化が必要となります。ご本人以外の方が手続きする場合は、手続きの流れや必要書類が異なりますので、事前にお問い合わせください。(数字4桁の「利用者証明用電子証明書用暗証番号」と「住民基本台帳用暗証番号」は同じ番号で設定している場合があります。)

・詳しくは下記サイトを参照してください

マイナンバーカード総合サイト

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)