ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和6年度上平アルバム

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月26日更新 ページID:0366963

1学期

4月26日(金曜日)

4月26日(金曜日)2年生は、5時間目に体育祭のクラス旗の図案作成を行いました。全員がとてもよく考えた図案で決選投票をしていたクラスもありました。
6時間目は、学年離任式で歌う「3月9日」の練習でした。どのパートも最初から大きくきれいな声で歌っていました。当日は、1年生の時にお世話になった3人の先生がビックリするほど気持ちのこもった大きな声で感謝が伝えられると思います。
001
002
003

授業参観・学級懇談会

4月16日(月曜日)
今日は、今年度最初の授業参観が行われました。全校統一で道徳の授業を担任の先生が行いました。「なぜ道徳を学ぶのか」、「目指す自分や社会の理想像」など、みんなで考えながらそれぞれ考えを深めていました。今後の学習や生活の中で、色々なことを学んで大きく成長していってほしいと思います。
001
002

避難訓練

4月12日(金曜日)5時間目に地震を想定した避難訓練がありました。生徒代表は「点呼しているときにしゃべらず待っていたことが今後活かされると思います。」「実際は、保護者と連絡がとれないかもしれません。そのことを考えて、保護者と話し合っておいてください」と話していました。校長先生からは「行動はよかったですが、心が重要です」「どれだけ真剣にできたかが大切です。命を守るために真剣に行ってください」「地震が来るというときに、どんな行動をとればよいか考えておくことが大切です」と講評をいただきました。自然災害はいつ来るかわかりません。いざという時にすばやく命を守る行動がとれるよう、訓練を真剣に、考えた行動をしてほしいと思います。
001
002
003
004

新入生歓迎会

4月9日(火曜日)
今日は、新入生歓迎会が行われました。新入生に向けて、生徒会や部活動など、新しい中学校生活の紹介を、それぞれ工夫を凝らして行っていました。新入生たちも、新しい生活に向けて、期待と不安の入り混じった中、先輩たちの説明や発表をしっかりと聞いていました。これから、上平中学校の一員として、早く馴染んで、楽しみながら、色々と学んでいってもらいたいと思います。
001
002

始業式・入学式

4月8日(月曜日)午前中に新2年生、新3年生の始業式・午後に入学式がありました。今年度は新入生161名、総生徒数487名、教職員54名で上平中学校を担っていきます。
校長先生の式辞の中で、生徒会長の考えである「上中生が笑顔になる学校」「自分の行動を考えてほしい」を考えて行動してください。学校の主役はみなさんです。自覚と責任をもって生活してください。と話がありました。
また、2年生徒代表は、「行動をすることが目標」3年生代表からは、「最高学年として上平中を盛り上げ、1日1日をメリハリのある生活にする」と話をしていました。
令和6年度の新たなメンバーで目標達成できるよう考え、協力していきたいと思います。
001
002
003
004
005