ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 「夢を育み 未来を創る 上尾の教育」の実現を目指して

「夢を育み 未来を創る 上尾の教育」の実現を目指して

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月13日更新 ページID:0306100
教育長

 上尾市教育委員会ホームページをご覧いただきありがとうございます。上尾市教育委員会教育長の西倉剛でございます。

 上尾市教育委員会では、令和3(2021)年度から令和7(2025)年度までの5年間を計画期間とする「第3期上尾市教育振興基本計画」を策定し、これまでの本市の教育を継承・発展させるため、基本理念として「夢を育み 未来を創る 上尾の教育」を掲げ、3つの基本方針「生きる力を育む」、「絆を育む」、「学ぶ喜びを育む」のもと、市民の負託に応え、最大の成果をあげられるよう、施策を講じながら事業に取り組んでおります。

 令和5(2023)年度は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが見直される非常に大切な年になります。これまでコロナ禍の中で進化させてきた教育の形をさらに深め、脱コロナの新たな時代における上尾の教育の方向性をしっかりと示してまいりたいと考えております。

 特に学校教育においては、いじめや不登校対策の推進や、部活動の地域移行に向けたモデル事業の実施をはじめ、長期的な視点をもって学校施設の更新について検討を進めてまいります。また、スポーツ健康都市宣言にふさわしいイベント等の実施や上尾の歴史や文化の発信などを進めてまいります。

 学校や家庭、地域、多くの関係者の方々と共に「チーム上尾教育」として一致団結して、上尾の教育の発展のため全力を注ぎ、上尾市民の笑顔のために、また未来への責任を果たすため、教育の振興を図ってまいります。