Q4.上尾市内で転居しました。どんな手続きが必要ですか。
印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月1日更新 ページID:0231036
A4-1. 学区内の転居で学校が変わらない場合
教育委員会でのお手続きはありませんので、通学している学校に住所が変わったことをお知らせください。
A4-2. 転居により学区が変わり、転校する場合
(1)現在通学している学校とこれから通学する学校に、市内転居する予定を伝えます。
※ 現在通学している学校から、最終登校日までに「在学証明書」・「教科書給与証明書」が交付されますので受け取ってください。
(2)上尾市の市民課(支所、出張所)で転居手続きをし、「転入学通知書」を受け取ります。
(3)上尾市の市民課(支所、出張所)で受け取った「転入学通知書」と、前籍校から渡された「在学証明書」・「教科書給与証明書」の3点を、これから通う学校に提出します。
A4-3. 転居により学区が変わったが、現在在籍している学校に継続通学を希望する場合
基準内で、保護者が校長に相談の上、通学の安全等について支障がないと判断された場合に、許可することがあります。その場合は、「就学指定校変更願」の手続きが必要になりますので、転居手続き後、上尾市役所7階学務課までお越しください。
※ 詳しくは、下記リンク先のページをご覧ください。