ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 令和5年度 あげお市政出前講座

令和5年度 あげお市政出前講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新 ページID:0268829
あげお市政出前講座とは…
市民の皆様が学習を希望するテーマについて、市職員が各担当分野の内容や専門的知識等を分かりやすく説明するものです。
学校、PTA関係、事務区、各団体関係ほか市民グループの方々など、この機会にぜひ御利用ください。

利用案内

1. 対象

 市内に在住・在勤・在学する10人以上の組織・グループで、派遣依頼の目的が市民生活に必要なもの、または行政内容の理解などであること。
※要望や苦情を申し入れる場ではなく、知識・技術を習得する学習の場であることを御理解ください。政治・宗教・営利を目的とした催しなどには御利用できません。

2. 派遣の時間

 原則として、平日午前10時から午後8時までの間でおおむね1時間です(内容によっては相談に応じます)。
※土曜日・日曜日の開催希望の場合は、各担当部署と相談してください。担当課の業務日程の都合により、希望にそえない場合がありますので、御了承ください。

3. 費用

 職員の派遣料は無料です。ただし、グループで会場を確保し、会場使用料および受講の際の材料費等は自己負担となります。
※会場は原則として公民館、地域集会所などの公共施設を御利用ください。

4.メニュー表

 消防本部で実施していた「応急手当」及び「火災から身を守る」につきましては、令和5年4月より、上尾市・伊奈町の消防広域化が開始することに伴い、今後、「応急手当指導」及び「防火講話」として職員派遣依頼書にて受付を行うことになりました。
 詳細は、東消防署(TEL:775-1310)へお問い合わせいただくか、市ホームページをご確認ください。
 メニュー表に掲載されていないもので、ご希望のものがありましたら、担当部署へお問い合わせください。

 令和5年度あげお市政出前講座メニュー表 [PDFファイル/661KB]

5. 申し込み

 メニュー表を参考に、担当部署に直接電話でお問い合わせ(内容・日程調整など)のうえ、所定の申込書で担当部署へ申し込んでください。派遣の可否・詳細等は、担当部署から御連絡いたします。
※申し込みは派遣希望日の2週間前までにお願いいたします(一部、1カ月前締切の講座もあります)。
※申込書(申請書)はダウンロードができます。

あげお市政出前講座受講申請書 [PDFファイル/101KB]

あげお市政出前講座受講申請書 [Wordファイル/41KB]

 

メニュー表に載っていないものがありましたら、担当部署にお問い合わせください。
なお、メニュー表の内容は令和5年4月1日現在のものです。

 

県政出前講座のリンク


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)