ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書政策課 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント(過去分)

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント(過去分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月3日更新 ページID:0286589

最新の市長コメントはこちら

年末年始に向けたお願い 12月8日

 市民の皆さまには、長きにわたり新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご協力をお願いしてまいりました。皆さまの多大なるご理解ご協力に感謝を申し上げます。

さて、新型コロナウイルスは、これまでいずれも年末年始に流行しており、すでに“第8波”が到来していると言われております。さらに、今冬は季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されているところです。改めて消毒や必要な場面でのマスク着用等、基本的な感染拡大対策の徹底をお願いするとともに、オミクロン株対応ワクチンの早期接種についての検討をお願いいたします。

 また、新型コロナ抗原検査キットや解熱鎮痛剤の事前購入、食料品の備蓄にもご協力ください。こういった備えは、自宅療養時だけでなく、大規模災害時などの備えとしても役立ちますので、この機会に日頃の備えを見直しましょう。

 万一、発熱等の症状が出た場合、重症化リスクの高い方は、かかりつけ医などで早期に診断を受けてください。重症化リスクが低い方や発熱したものの軽症の方については、医療のひっ迫を防ぎ、真に必要な治療が受けられるよう、自己検査やオンライン診断の活用を積極的にご検討ください。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていくため、引き続きご協力をお願いいたします。

10月以降のお願い 10月1日

 9月30日をもって、埼玉県におけるBA.5対策強化宣言が終了します。この間の市民の皆さまのご理解ご協力に感謝申し上げます。

 さて、9月26日に感染者の全数届出が全国一律で見直されたことに伴い、陽性と診断された場合は、65歳以上の方や入院を要する方などを除き、ご自身で「陽性者登録窓口」に登録していただくことが必要になっています。体調が悪化した場合でも、円滑に必要な医療的措置を受けられるよう、必ずご登録していただきますようお願いいたします。併せて「My HER-SYS(マイハーシス)」を活用して健康観察を行うことになりますので、詳しくは市ホームページなどをご確認ください。

 また、ワクチン接種につきましては、すでにオミクロン株対応のワクチン接種を開始しております。現在、重症化リスクの高い方など、現行の4回目接種対象者のうち未接種の方を対象に実施しております。

 感染の再拡大を防ぎ、感染防止対策と社会経済活動の両立を図っていくため、引き続き、ワクチン接種の積極的な検討と、感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。

埼玉県におけるBA.5対策強化宣言に基づく協力要請 8月8日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、感染急拡大を受け、埼玉県から「BA.5対策強化宣言に基づく協力要請」がありました。上尾市においても、7月以降だけで9,000人以上の感染者が確認されており、これまでにない状況が続いています。

 これからお盆の時期を迎えるにあたり、帰省や旅行等、県境をまたぐ移動の際は、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。移動先でも感染リスクの高い行動は控えていただき、体調がすぐれない場合は、飲食店の利用やイベントへの参加等を控えてください。

 さらに、外出時には極力、家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けるようお願いいたします。

 また、多くの患者の受診により医療機関がひっ迫するおそれがあるため、50歳未満の有症状の方などを対象に、重症化リスクの低い方には、県の抗原定性検査キット送付事業や自己検査後のオンラインによる確定診断などの積極的な活用をお願いしています。

 上尾市でも8月5日から抗原検査キットの無償配布の受け付けを開始しました。配布を受けるには、市ホームページでの事前申し込みが必要となりますので、詳しくは市ホームページ「上尾市抗原検査キットの無料配布事業」​をご確認ください。

 感染拡大に歯止めをかけ、医療の現場でご尽力いただいている方々の負担を軽減することは、ご自身やご家族を守ることにも繋がります。市民の皆さんにはご理解とご協力をお願いいたします。

夏休みシーズンを迎えるにあたり 7月14日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、埼玉県におけるまん延防止等重点措置の解除から3か月が経過し、全国的にも新規陽性者数が減少しておりましたが、7月に入ってからの2週間で急激に増加しています。これは新たな感染の波“第7波”の始まりとも言われており、さらなる増加が懸念されています。

 暑い日々が続き、窓を閉め切ることも多くなりますが、こまめな換気を心がけるようお願いいたします。また、高温や多湿の環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高まります。屋外で十分に人との距離が取れる場合にはマスクを外し、人との距離がとれない場合や、会話をする場合には適切にマスクを着用してください。

 まもなく夏休みシーズンとなり、帰省やイベントへの参加を予定されている方も多く、不特定の人と接する機会が増えることが見込まれます。感染に不安のある方(無症状)はお近くの薬局・ドラッグストアでの無料検査をご利用ください。

 体調が優れない場合には、外出を控えていただき、発熱等の感染を疑う症状がある場合は、埼玉県指定診療・検査医療機関検索システムなどで医療機関を検索していただくか、埼玉県受診・相談センター(048-762-8026)でも電話受付を行っておりますので、事前予約のうえ受診をお願いいたします。

 また、ワクチンの追加接種(3回目、4回目接種)により感染予防や重症化予防の効果が再び向上することから、早めの接種を是非ご検討ください。

大型連休を迎えるにあたり 4月22日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、埼玉県におけるまん延防止等重点措置の解除から1か月が経過しましたが、市内の感染状況は依然として高止まりの傾向が続いています。

 大型連休には、帰省やイベントへの参加を予定されている方も多く、不特定の人と接する機会が増えることが想定されます。市民の皆さまには徹底した感染防止対策をお願いいたします。

 また、感染拡大防止と社会経済活動の両立に向け、ワクチンの追加接種(3回目接種)を進めているところですが、20代以下のワクチン接種率が伸び悩んでおります。3回目の接種により感染予防や重症化予防の効果が再び向上することから、早めの接種を是非ご検討ください。

3回目のワクチン接種

「まん延防止等重点措置」の解除について 3月23日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

さて、埼玉県におけるまん延防止等重点措置が3月21日で解除されました。これまでの皆さんのご理解とご協力に心から感謝いたします。

 本市の新規陽性者数は、依然として高止まりの状況です。年度末を控え、人の異動や集まる機会の多い時期を迎えますが、市民・事業者の皆さんには引き続き基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

また、ワクチンの追加接種(3回目)については、2回目接種から6月経過後に接種券を送付しておりますので、希望をされる方は、早めの接種をお願いいたします。

 市民の皆さんの安心・安全と社会経済活動の一日も早い回復のために、全力を傾けてまいりますので、引き続きのご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

<市民の皆さんへのお願い>

 ・基本的な感染防止対策(手洗い、手指消毒、マスク着用等)の実施すること。

 ・外出や移動は、人が集まる機会の多い感染リスクの高い場所を避けること。

 ・飲食は、少人数・マスク着用で「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店+(プラス)」認証店を利用すること。

 ・体調が優れない場合は、外出を控えること。

 

<事業者の皆さんへのお願い>

 ・業種別ガイドラインや「彩の国『新しい生活様式』安心宣言」を遵守すること。

 ・在宅勤務(テレワーク)や時差出勤を推進すること。

1都3県共同メッセージ1

1都3県共同メッセージ2

1都3県共同メッセージ3

「まん延防止等重点措置」の延長について 3月7日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に、多大なご理解とご協力を賜わり深く感謝申し上げます。

さて、埼玉県におけるまん延防止等重点措置等の実施期間が3月21日まで延長されました。

 本市の新規感染者数は、今年1月以降だけでも7,000人を数え、これまでの累計が10,000人を超えました。このような状況を一刻も早く収束させるため、本市では、ワクチンの追加接種(3回目接種)につきまして、18歳以上の方を対象に2回目接種から6か月経過後に接種できるように前倒しを実施しています。順次、接種券を発送しておりますので、早めの接種をお願いいたします。

 1・2回目とは異なる種類のワクチン接種も、十分な効果と安全性が認められておりますので、速やかに追加接種をすることが大切となります。私自身も、3回目の接種では交互接種をしてまいりました。

更なる感染の拡大を防ぎ、社会経済活動を両立するため、市民の皆さまには、マスクの正しい着用や部屋の換気など、基本的な対策の徹底を改めてお願いするとともに、ワクチン接種へのご協力もお願いいたします。

1都3県共同メッセージ

1都3県共同メッセージ

「まん延防止等重点措置の延長」について 2月15日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に、多大なご理解とご協力を賜わり深く感謝申し上げます。

さて、埼玉県におけるまん延防止等重点措置等の実施期間が3月6日まで延長されました。県内の新規感染者数は、直近1週間との比較では1.3倍と増加傾向にあり、また、本市における1月以降の新規感染者数は、4,300件を超えるなど、未だに感染拡大の状況にあります。これまでも感染防止対策の徹底をお願いしてまいりましたが、引き続き基本的な感染防止対策等の徹底にご協力をお願いいたします。

 

【市民の皆さんへのお願い】

・外出や県境をまたぐ移動の自粛

・基本的な感染防止対策(「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」)の徹底と三つの密(密閉、密集、密接)の回避

・感染防止対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮の要請に応じていない飲食店の利用自粛

・飲食はなるべく少人数で行うこと。

 

なお、ワクチン接種の予約を希望される方は、市ホームページにて新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)が可能な医療機関の予約状況等をご確認し接種ください。

市内の新規陽性者数の推移(公表日)

「まん延防止等重点措置」等に基づく協力要請について 1月20日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に、多大なご理解とご協力を賜わり深く感謝申し上げます。

 さて、1月21日から、埼玉県全域がまん延防止等重点措置を講ずべき区域に指定されました。本市においても、急激に感染拡大しており、1月だけでも370件以上の新規感染者が確認(1月20日時点)されている状況です。

 これまでも、基本的な感染防止対策の徹底をお願いしてまいりましたが、より一層の対策をお願いいたします。

 

・基本的な感染防止対策(「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」等)を徹底してください。

・不要不急の県境をまたぐ移動を極力控えてください。

・外出や移動の際は、混雑している場所や時間を避け、目的地以外に立ち寄らないようにしてください。

・感染防止対策が徹底されていない飲食店等の利用は控えてください。(「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店+(プラス)」の認証を受ける店舗の利用を推奨)

・午後8時以降の飲食店の利用は控えてください。(ワクチン・検査パッケージ制度の適用を受ける認証店は午後9時まで)

・感染の不安を感じる無症状の方は、ワクチン接種済みの場合でも検査を受けてください。指定の薬局等でPcr検査(無料)を受けられます。詳しくは埼玉県ホームページをご覧いただくか、相談窓口(電話番号0570-200-607)にご相談ください。

※発熱等の症状がある方は、医療機関に受診をお願いいたします。「埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム」もご利用ください。

デルタ株の比ではないオミクロン株の感染力

「感染をとめる。社会はとめない」

1都3県共同メッセージ

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について 1月14日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に、多大なご理解とご協力を賜わり深く感謝申し上げます。

 さて、全国的な新型コロナウイルス新規感染者数が急増している中、埼玉県による警戒区域アラートが上尾市にも発信されているとおり、本市においても、新規感染者数の増加が確認されております。

 この状況を踏まえますと、引き続き感染防止対策を図る必要がありますので、市民の皆さんには、県境をまたぐ移動や、基本的な感染防止対策(人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生等)に加え、特に三つの密を回避するとともに、目的地以外に立ち寄らないよう徹底していただき、発症等の症状がある場合は、外出を控えていただきますようお願いいたします。

 なお、感染リスクが高い環境にあるなど、新型コロナウイルス感染に不安を感じる無症状の方は、埼玉県検査無料化相談窓口(電話番号0570-200-607)にご相談くださいますようお願いいたします。

年末年始の新型コロナウイルス感染症予防について 12月28日

 市民の皆さんには、長きにわたり新型コロナウイルス感染防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、現在、感染状況は比較的落ち着いていますが、新たな変異株の出現や年末年始を迎えるにあたって、人の移動や集まる機会も増加するため、感染リスクが高まることが充分予想されます。

 皆さんには、帰省や旅行等、都道府県をまたぐ移動の際は、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」等の徹底を改めてお願いいたします。

「子育て世帯への臨時特別給付金」の給付について 12月14日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、18歳以下の子どもに対し支給する「子育て世帯への臨時特別給付金」について、本市では、利便性のある現金を年内に市民の皆さんにお届けすることを第一に考え、12月24日に10万円を一括で給付する方針といたしました。

 また、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)につきましては、2回目の接種から8か月経過ごする1から2週間前を目途に、順次接種券等を発送しておりますので、届いた方から予約をお願いいたします。

 本市としては、迅速な給付金の支給をはじめ、新たな感染の波が発生したとしても、「その山を大きくさせない」「急速に拡大させない」ため、ワクチン接種に万全な体制で臨んでまいりますので、今後とも市民の皆さんにはご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

緊急事態宣言の解除から1か月を経過して 10月30日

 9月30日に緊急事態宣言が解除されてから1か月が経過しました。埼玉県および上尾市内でも新規陽性者数は、引き続き低い水準が続いています。これもひとえに医療機関の皆さんの献身的なお力添えをはじめ、市民・事業者の皆さんのご理解とご協力の賜物であり、心から感謝を申し上げます。

 さて、埼玉県では、感染状況が落ち着いていることを踏まえ、緊急事態宣言解除後の段階的緩和措置を10月24日に、そして10月31日からは、イベントの開催等も含め、さらなる緩和措置を取る運びとなりました。

 今後は、感染をいかに抑えながら、社会経済活動を実施していくかが重要となってまいります。

 市としては、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を医療従事者の皆さんには12月から、市民の皆さんには令和4年1月から実施するための必要な体制を整えております。

 つきましては、市民・事業者の皆さんには、基本的な感性防止対策をはじめ、各種対策にご協力をいただいているところではございますが、次の感染再拡大(第6波)の山を大きくしないよう、引き続きのご協力を賜りますようお願い申し上げます。

〈市民の皆さんへのお願い〉
・基本的感染防止対策(人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなど手指衛生)の徹底

緊急事態宣言の解除決定を受けて 9月30日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、政府は、埼玉県に発出している緊急事態宣言を9月30日で解除することを決定しました。

 当市の新規陽性者数は、減少傾向にあり、今後の社会経済活動の再開に向けた段階的な緩和措置について、埼玉県と連携しながら、市民の皆さんの安心、安全を第一に進めてまいります。また、売上げが減少している中小・小規模事業者に対し新たな支援策も実施いたします。

 さらに、上尾駅をはじめ市内14カ所の公共施設にデジタルサイネージ(電子看板)を順次設置しており、市民の皆さんにいち早くワクチン接種や各種支援策に関する情報をお届けしてまいります。

 なお、ワクチン接種における予約枠は複数の医療機関で10月中旬まで空きがあります。接種を希望される皆さんは、市ホームページにてご確認ください。

 市民、事業者の皆さんには、引き続き感染防止対策をお願いいたします。

 

《市民の皆さんへのお願い》

・「三つの密」を避けること

・基本的感染防止対策(人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなど手指衛生)の徹底

・午後9時以降の外出の自粛

・外出においては少人数での行動

 

《事業者の皆さんへのお願い》

・在宅勤務の活用や休暇取得の促進

・飲食等において混雑する時間をずらすこと

・「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店プラス」の早くな取得

緊急事態宣言の延長決定を受けて 9月10日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、埼玉県に発出されている緊急事態宣言の期間が9月30日まで延長されました。

  当市の陽性者数は、7月下旬から急増し、新規陽性者が70人を超える日もありました。9月に入り減少傾向にありますが、依然、予断を許さない状況です。引き続き、市民の皆さん、事業者の皆さんには、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 ワクチン接種につきましては、上尾中央総合病院の協力のもと、市内の保育・小中学校・介護施設等に従事する方々に向けた接種も行ってまいりましたが、さらに接種対象者を拡大し、市内の学校に通勤・通学する市外在住の皆さんへの接種も開始します。

 また、保健所の指示により自宅療養を余儀なくされた方を早くに支援するため、生活・衛生用品等のセットをご自宅にお届けする事業も開始しました。

 市としては、一日も早い感染収束のため、ワクチン接種を加速化させるとともに、引き続き各種施策の推進に全力で取り組んでまいります。

2021年4月1日から9月8日までの陽性確認数(公表日ベース)

自宅療養者支援の実施およびワクチン接種について 8月31日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、当市の陽性者数は、これまでに2,600人を数え、8月の1か月間だけで1,100人を超える新規陽性者が確認されています。

 市といたしましては、この急激な感染拡大により、自宅療養を余儀なくされる方を早くに支援するため、生活衛生用品や食料品の支給と、血中酸素飽和度を計測するパルスオキシメーターや酸素濃縮器の貸与を始めることといたしました。

 また、ワクチン接種については、すべての年代で予約受付を開始し、本日からは上尾中央総合病院の協力のもと、新たな接種予約も開始いたしました。

 さらに、集団接種会場では、妊産婦の方への優先接種枠や託児可能な枠も設けております。

 現在、市民の皆さん5割以上の方が1回目の接種を終えましたが、引き続き、希望される皆さんが少しでも早く接種できるよう、体制を整備してまいります。

 感染拡大に歯止めをかけるため、市民の皆さんには繰り返しのお願いとなりますが、大切な命を守るため、不要不急の外出を控えていただき、外出が必要な場合も最低限の人数としていただくようお願いいたします。

2021年4月1日から8月29日までの陽性確認数(公表日ベース)

感染防止対策の徹底について 8月20日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、全国的に新規感染者数が急増し、現在、埼玉県に発出されている緊急事態宣言が9月12日まで延長することが決定されました。

 当市においても、これまでとは比較にならないペースで感染が拡大し、8月(19日時点)だけでも700人の新規感染者が確認されており、大変厳しい局面を迎えています。

 これまでも市民の皆さん、事業者の皆さんには不要不急の外出自粛や営業時間等の短縮など、感染拡大防止対策へのご協力をお願いしてまいりましたが、新規感染者をこれ以上増やさないため、混雑した場所等への外出を半減したいという観点から、下記のとおりさらなる対策の徹底をお願いします。

《市民の皆さんへのお願い》

・不要不急の旅行、県境をまたぐ移動、日中も含めた不要不急の移動は極力控える

・やむを得ず外出する場合も、混雑している場所や時間を避け、極力少人数とする

 

《事業者の皆さんへのお願い》

・テレワークの活用、休暇取得を促進する

・県境を越えての業務を行わない

・職場、寮における感染防止対策を徹底する

・従業員に会食の自粛を呼び掛ける

・休憩、休息、食堂での飲食時等において、混雑する時間をずらす

緊急事態宣言発令について 7月30日

リンク画像

市長メッセージ [PDFファイル/490KB]

まん延防止等重点措置の延長等に基づく協力について 7月12日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染症防止対策に多大なご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

 埼玉県内の新規陽性者数は増加傾向にあり、感染力が強いと言われているデルタ株への心配も引き続き存在しています。

 緊急事態措置区域となる東京都との往来が頻繁であり、かつ陽性者数が多いさいたま市と川口市を対象とする「まん延防止等重点措置」が8月22日まで延長されました。

 このような状況を踏まえると、さいたま市と隣接する当市においても、引き続き下記の感染予防対策を行う必要がありますので、皆さんのご協力をお願い致します。

1 市民の皆さんに対して

  県境をまたぐ移動、特に緊急事態措置区域(東京都、沖縄県)との往来は、極力控えていただき、外出・移動の際には可能な限りの感染防止対策を講じた上で、目的とする場所以外に立ち寄ることなく、直行・直帰を徹底すること。

2 飲食店に対して

  営業時間を午前5時から午後9時までとし、酒類の提供は終日自粛、県の対策条件を満たす場合は、4人以下、または同居家族(介助者を含む)のみのグループに限り可能とする。

3 劇場等、遊興施設に対して

  映画館やホテル等の営業時間は午後9時までとし、酒類の提供は終日自粛、ただし、業種別ガイドライン・基本項目など業態に応じた感染防止対策を遵守する場合は、午後8時まで提供可能とする。

4 事業者に対して

  出勤者数の7割削減を目指して接触機会の低減に向け、テレワークやローテーション勤務等を更に徹底すること。

 

 市民の皆さんには、ご不便をお掛けいたしますが、引き続きご理解ご協力を賜りますよう重ねてお願いいたします。

 なお、詳細については、埼玉県ホームページ「埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請」をご確認ください。

感染防止対策の継続とワクチン接種の協力について 6月21日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、県内の新規陽性者数は減少傾向にあるものの、隣接するさいたま市および川口市について、「まん延防止等重点措置」を実施すべき期間が延長されました。上尾市は措置区域ではありませんが、飲食店での飲食の際は90分を限度とし、昼夜を問わず「マスク飲食」を徹底いただくなど感染防止対策に引き続きご協力をお願いいたします。

 市では、一日も早い感染収束のため、ワクチン接種に全力で取組んでおります。6月21日時点での、65歳以上の高齢者の1回目の接種済割合は65.4%、2回目の接種済割合は16.4%となっています。6月25日には、基礎疾患の申請をいただいた方、高齢者施設などの従事者ならびに60歳から64歳までの皆さんに接種券を発送いたします。

 また、59歳以下の皆さんには、ワクチンの供給量を見極めながら、7月末までに順次段階的に接種券を発送してまいります。

 市民の皆さんには、ご不便をおかけいたしますが、コロナ禍からの一日も早い脱却を目指し、万全の対応を図ってまいりますので、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチン集団接種予約について 4月26日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染症対策について、多大なご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 4月26日開始した高齢者向けのワクチン集団接種予約につきましては、受付開始後、短時間で定員に達してしまい大変ご心配やご迷惑をおかけいたしました。

 次回の集団接種の予約受付は5月6日(木曜日)の午前9時から開始しますが、5月22日、23日の2日間で約250人分のみの受付となります。

 いよいよ5月10日(月曜日)からは、市内74の医療機関でもそれぞれ「個別接種」の予約受付が開始いたします。各医療機関ごとに接種できる上限数は異なりますので、接種券と併せて送付した「65歳以上の高齢者向けの新型コロナウイルスワクチン接種実施会場一覧表」をご確認のうえ、予約くださいますよう併せてお願いいたします。

 ワクチン接種の開始当初は、供給量が限られているため、予約申し込みに大変混雑が見込まれます。ご不便をおかけいたしますが、ワクチンが十分供給される6月以降にご予約をいただきますようご協力をお願いいたします。

 なお、コールセンターで、予約が終了した旨のアナウンスを早くに流すよう改善いたしましたので、併せてお知らせいたします。

「まん延防止等重点措置」等に基づく協力要請について 4月20日

 市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染症対策について、多大なご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 本日から、さいたま市と川口市がまん延防止等重点措置を講ずべき区域に指定されました。上尾市は、措置区域以外となりますが、さいたま市と隣接しており、引き続きの対策が求められます。大切な家族や友人、職場の同僚の命を守るために、以下のご協力をお願いいたします。

 

○新型インフルエンザ等特別措置法第24条第9項に基づく埼玉県知事からの要請を受けて以下の5点についてお願いします。

 1 夜9時以降、飲食店に不要に出入りしないこと。

 2 県境をまたぐ移動の自粛。

 3 日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛。

 4 混雑している場所や時間を避けて行動すること。

 5 感染対策が徹底されていない飲食店の利用自粛。

 

○高齢者のワクチン接種について

 集団接種での予約開始は、4月26日からです。

 個別接種での予約開始は、5月10日からです。

 ※6月末までには65歳以上の高齢者全員分(約66,000人分)のワクチンが供給される予定です。当初は予約申し込みの混雑が予想されるので、ワクチンが十分供給される6月以降に予約をいただきますようご協力お願い致します。

緊急事態宣言解除後の感染予防対策徹底のお願い 3月23日

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策について、多大なご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 3月22日に緊急事態宣言が解除されました。しかし、新型コロナウイルスの新規感染者数は、下げ止まりの状況が続いております。

 年度末を迎え、何かとお集りの機会も多くなると思いますが、再度の感染拡大を防ぎ、大切な家族や友人の命を守るために、以下のご協力をお願いいたします。

                                       記

基本的対策

〇マスク・手洗い・アルコール消毒・換気、三密回避の徹底

  〇ソーシャルディスタンスを確保し、マスクなしでの会話を避ける

外出

   〇不要不急の外出の自粛、県境をまたぐ移動の自粛

〇買い物は、できる限り一人で行く

   〇感染症対策が十分にとられていない施設の利用回避

飲食

   〇午後9時以降の飲食店の利用の回避

   〇飲食を伴う歓送迎会などの回避

   〇「昼飲み」「昼カラ」も長時間を避け、夜と同じ感染防止対策をとる

   〇混雑した場所での食事を控える

   〇飲食の際は、昼夜を問わず「マスク飲食」「黙食」「個食」「ランチの時もマスク」の徹底

   〇会食、飲み会は、できるだけ、同居家族以外はいつも近くにいる4人まで

是非ともご協力をお願いいたします。

注意喚起のお願い 3月10日

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策について、多大なご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 昨日、埼玉県から下記のとおり注意喚起のお知らせが届きました。

 新型コロナウイルスの感染者数は、下げ止まりの状況が続いており、さらなる減少が望まれます。

 困難な状況におかれている市民の皆様や事業者の方々、医療や福祉の現場でご尽力いただいている方々に思いを寄せ、是非ともご協力をお願いいたします。

 鴻巣保健所管内では、令和3年2月からカラオケ喫茶での感染が広がっております。

 カラオケは飛沫感染の危険性が高まります。

 感染対策には十分に注意を行い、行動していただきますよう  お願いいたします。

緊急事態宣言発令に伴う外出自粛などのお願い 2月8日

リンク画像

市長メッセージ [PDFファイル/80KB]

緊急事態宣言発令による外出自粛などのお願い 1月15日

緊急事態宣言発令による外出自粛などのお願い

市長メッセージ [PDFファイル/74KB]

1都3県に対する緊急事態宣言の発出に伴う市長コメント 1月7日

1都3県に対する緊急事態宣言の発出に伴う市長コメント

市長メッセージ [PDFファイル/87KB]

年末年始の新型コロナウイルス感染症予防について 12月28日

 新型コロナウイル感染症は、全国的に急速な感染拡大が続いており、本市でも昨日までに280人、今月だけでも96人の陽性者が確認されています(下図参照)。

 明日から始まる年末年始は、人の移動が増え、集まる機会も増加するため、感染リスクが高まることが予想されます。

 加えて多くの医療機関が休診となります。皆様には、できる限り外出を控え、家庭内でのマスクの着用、手洗い、消毒、こまめな換気などの基本的な行動を徹底することを改めてお願いいたします。

 また、体調に不安を感じられた際は、まずはかかりつけ医に電話でご相談ください。かかりつけ医がない場合は下記へお問い合わせをお願いいたします。

 なお、医療機関を受診する場合は、必ず検温し、マスクを着用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いいたします。

≪風邪の症状があり、受診先を相談したい方≫

埼玉県受診・相談センター

 期間:令和2年12月29日(火曜日)から令和3年1月3日(日曜日)9時00分から17時30分

電話:048-762-8026

≪休日の急患の方への応急的診療≫

上尾市平日夜間および休日急患診療所

従来の診療に加え、埼玉県から「診療・検査医療機関」の指定を受け、発熱などの症状がある方を診察し、必要に応じて新型コロナウイルスやインフルエンザの検査を行います。受診の前に、電話でご連絡をお願いいたします。

 期間:令和2年12月30日(水曜日)から令和3年1月3日(日曜日)まで5日間

    9時30分から11時30分、13時00分から15時30分

 電話:048-774-2661

≪風邪の症状がない方≫

県民サポートセンター

 期間:24時間対応

 電話:0570-783-770

上尾市の新規陽性者数の推移 12月27日現在

感染予防に向けた1都3県共同メッセージ

年末年始に向けたメッセージ

最近の感染状況と感染防止対策について 12月11日

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防にご協力をいただき、感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイル感染症は、全国的に急速に感染が拡大しており、昨日は、埼玉県においても過去最多の188人の新規陽性者が確認され、病床使用率も51.4%(12月10日現在)と高い水準で推移しており、予断を許さない状況にあります。

 上尾市でもこれまでに、203人の陽性者が確認されております。

 家庭内、職場、施設、会食など、様々な場面で感染するリスクが高まっており、誰がいつ感染してもおかしくない状況となっております。

 私たちの目標は、社会活動を維持しながら新型コロナウイルスを封じ込め、医療体制を崩壊させないことにあります。  

 これからも、市民の安心・安全のため全力で取り組んでまいります。皆様には、ここでもう一度、気を引き締めて、人混みを避け、マスクの着用や手洗い、消毒、こまめな換気、大人数での会食を自粛するなどの基本的な行動を徹底することを改めてお願いいたします。

新規陽性者数の推移

最近の感染状況と感染防止対策について 11月11日

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、全国的に先週後半から連日1,000人を超える新型コロナウイルス新規陽性者が発生している状況です。

 この冬をしっかりと乗り越えるために、国は、下記のとおり感染症リスクを高めやすい「5つの場面」や「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」を取りまとめました。

 感染防止は、市民の皆様お一人おひとりの取組みにかかっております。引き続き、ご不便をおかけいたしますが、皆様の愛する人、ご家族を守るために、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 感染リスクが高まる「5つの場面」

 場面1 飲食を伴う懇親会等

 場面2 大人数や長時間に及ぶ飲食

 場面3 マスクなしでの会話

 場面4 狭い空間での共同生活

 場面5 居場所の切り替わり

 

2 感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫

 <利用者>

・飲酒をするのであれば(1)少人数・短時間、(2)なるべく普段一緒にいる人、(3)深酒・はしご酒などはひかえ、適度な酒量で

・箸やコップは使い回さず、一人ひとりで

・座の配置は斜め向かいで など

<お店>

・お店はガイドラインの遵守を

・利用者に上記の留意事項の遵守や接触確認アプリのダウンロードを働きかける など

1 感染リスクが高まる「5つの場面」

2 感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫

インフルエンザワクチン接種について 9月28日

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、高齢者の皆様が新型コロナウイルス感染症にかかると重症化する傾向があります。また、これから季節性インフルエンザの流行期を迎えます。

 そこで、埼玉県と上尾市では、65歳以上の皆様につきましては、インフルエンザワクチン接種を、無料で、受けることが出来るようにいたしました。

 補助の対象は、10月1日から12月末までの接種となります。是非この機会に、インフルエンザの予防接種を受けていただきますようお願いいたします。詳しくは市のホームページ、または、東保健センター 774-1414までお問い合わせください。

 ご自身と大切な家族を守るため、引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底について 8月7日

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、危機感を抱いています。市民の皆様に改めて強くお願いします。

 マスクの着用、手洗い・換気、互いの距離の確保、3つの密を避けることなどを徹底しましょう。

 感染拡大を防止し、大切な家族・仲間の命を守るために、皆様の力が必要です。引き続き、ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底について 8月1日

 市民の皆様、事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力をいただきまして感謝申し上げます。

 上尾市内における新型コロナウイルス感染症の陽性者数の合計は、6月末までは14人でしたが、7月末では42人となり、わずか一月で28人も急増し、大変、危機感を抱いているところです。

 新型コロナウイルス感染症は、無症状や軽症の人であっても、他の人に感染させることがあります。そのため、市民お一人おひとりが、日常生活の中でこうした「新しい生活様式」を徹底していただくことが必要です。大切な家族や友人、隣人の命を守ることにつながります。

 市民の皆様、事業者の皆様には、「3つの密の回避」「社会的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」「換気の徹底」「大きな声での会話」などにつきまして、ご理解ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 7月17日

メッセージ

市長メッセージ [PDFファイル/110KB]

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 6月30日

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染予防に日々ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症に係る支援策につきましては、すでに5月に「Pcr検査センター設置等支援」や「事業者向けワンストップ窓口の開設」、「中小・小規模事業者売上回復支援金の支給」、「ひとり親家庭等子育て支援臨時給付金の支給」など、4億円を超える支援策を実施してまいりました。

 これらの施策に加えまして、6月定例会では、「水道基本料金の4か月間徴収免除」など、新たな市独自施策を盛り込んだ総額8億円を超える支援策を議決いただきました。

 私は、市民や事業者の皆様のため、これらの施策をスピード感をもって実施し、上尾市が元気を取り戻せるよう引き続き全力を傾注してまいります。

上尾市の支援事業一覧

埼玉県総合リハビリテーションセンターにおける新型コロナウイルス感染症対策の取組 6月12日

 埼玉県では、新型コロナウイルス感染症対策の取組みの一つとして、当市に所在する総合リハビリテーションセンターにおいて下記のとおり新たな事業に取り組むとの連絡がありました。

1 障害者の陽性患者の受入準備

  →新型コロナウイルス感染症の第二波に備えるため、中等症以下の患者受入れを想定し今後10床程度の病床を

   整備する。

2 陰性後の重症患者へのリハビリテーションの提供

  →感染症は治癒したものの人工呼吸器装着の影響で筋力が低下した患者に対してリハビリを提供し、社会復帰を支援する。

3 障害者施設への訪問アドバイス

→クラスターが発生しやすいなどの障害者施設の特徴を踏まえ、医師や感染管理認定看護師が県内施設を直接

 訪問し、感染予防の観点から必要な対策をアドバイスする。

 

 なお、この事業に対しては、次の点を県に要請いたします。

 1 陽性患者受け入れに当たっては、地域住民の日常生活に影響が生じないよう必要な対策をしっかり実施すること

 2 利用者の人数や利用状況などについては適宜市へ報告すること

 3 患者が重症化した場合には、速やかに適切な医療機関につなぐこと

緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ 5月25日

市長メッセージ

市長メッセージ(テキスト版) [PDFファイル/120KB]

国の緊急事態宣言の継続を受けて 5月22日

 市民や事業者の皆様には、不要不急の外出や営業活動の自粛などにご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

 昨日開催された国の専門家会議の結果を踏まえ、埼玉県は緊急事態宣言が継続されることになりました。

 埼玉県内では新規感染者数は5月10日以降一桁で推移していますが、1都3県を一体とみなしての判断は、多くの人や物が交流している実情からすればいたし方ないものと考えます。

 一方で、子どもたちの教育、経済活動、社会活動などが元気を取り戻せるよう準備を進めていかなければなりません。

 新型コロナウイルス感染症は、無症状や軽症の人であっても、他の人に感染させることがあります。そのため、従来の生活では考慮しなかった場所においても、新たな感染拡大を生じさせないために、身体的距離の確保やマスクの着用、こまめな換気の励行などを日常的に取り入れた「新しい生活様式」を実践していく必要があります。

 市民お一人おひとりが、日常生活の中でこうした「新しい生活様式」を心がけていただくことで、ご自身のみならず、大事な家族や友人、隣人の命を守ることにつながります。

 今後も市民生活を守るため、きめ細やかな支援を進めてまいりますので、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

新しい生活様式

新型コロナウイルス総合窓口を開設しました 5月13日21時

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、市民の皆様には国、県、市からの呼びかけにご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、本日、上尾市では市民の皆様からの様々な相談に総合的に対応するために「新型コロナウイルス総合窓口」を開設しました。

 加えて、「PCR検査センター設置等支援」や「事業者向けワンストップ窓口の開設」、「ひとり親家庭等子育て支援」などの市民生活を支える施策を実施してまいります。

 同時に、対策事業を実施する各部署との連絡調整や今後の支援策の検討を行う「新型コロナウイルス対策室」を設置しました。

 引き続き、感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。なお、詳細につきましては、上尾市ホームページをご確認ください。

総合窓口   

上尾市独自事業

上尾市独自事業一覧 [PDFファイル/856KB]

特別定額給付金オンライン申請開始について 5月8日12時

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、市民の皆様には国、県、市からの呼びかけにご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の緊急経済対策として皆様の家計を支援することを目的に一人10万円を給付する、「特別定額給付金オンライン申請」の受付を本日から開始いたしました。

 オンライン申請は、マイナンバーカードをお持ちの方が対象となります。手続き方法などの詳細は、総務省のホームページでご確認いただきますようお願いいたします。

 また、マイナンバーカードをお持ちでない方は、5月下旬から順次お送りいたします申請書に必要事項をご記入の上、振込先口座の確認書類と世帯主の本人確認書類の写しとともに市へ返送いただきますようお願いいたします。

 皆様には、大変ご心配をおかけしておりますが、一日でも早く申請書がご自宅に届くよう進めておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 なお、特別定額給付金について公的機関をかたった電話がかかってきたり、メールなどが届いたら詐欺が疑われますので、市役所や警察署にご連絡ください。

特別定額給付金の詐欺に注意

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた市長メッセージ 5月1日17時

市長コメント

市長メッセージ(テキスト版) [PDFファイル/115KB]

ゴールデンウィークを迎えるにあたり 4月24日21時

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、市民の皆様には国、県、市からの呼びかけにご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

 ゴールデンウィークを迎えるにあたって市民の皆様にお願いです。これまでも繰り返しお伝えしてきたことではありますが、改めて不要不急の外出を控えていただくようお願いします。

 以前より旅行や帰省などを計画し、楽しみにしていた方も多いと存じます。しかし、これ以上の感染拡大を何としても食い止めなければなりません。今は我慢のしどころです。

 4月22日には、政府から「人との接触を8割減らす、10のポイント」が示されました。この取り組みを推進することで、ご自身の感染リスクが下がるとともに、大切な家族・友人・同僚や近隣の方々を守ることも期待されます。

 市民の皆様には、引き続き、日常生活におけるもう一段のご協力を強くお願いいたします。

人との接触を8割減らす、10のポイント

緊急事態宣言から2週間を経過して 4月21日19時

 4月7日に政府が緊急事態宣言を行ってから2週間が経過しました。市民の皆様には、不要不急の外出自粛などにご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。

 そのような中、ゴールデンウィークに向けて、4月16日には、7都府県に出されていた緊急事態宣言が全都道府県に拡大されました。本市におきましては、これまで5人の感染者が確認されている状況です。感染が確認された皆様には、一日も早い回復と日常生活を取り戻されることを願っております。

 今日の行動が2週間後の状況として現れます。感染の拡大を抑制するためには、人と人との接触を最低7割、極力8割削減することが求められております。お一人おひとりの協力がなければ、感染拡大の抑え込み、医療体制の維持は堅持できません。引き続き不要不急の外出を控えていただくとともに、「3つの密」を避ける取り組みをお願いいたします。なお、国の緊急経済対策に基づく給付金等につきましては、国や県と連携してスピード感をもって実施してまいります。

 市民の皆様には、大変なご心配ご不便をおかけしておりますが、力を合わせて難局を乗り越えていきましょう。

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 4月17日20時

 緊急事態宣言の全国拡大を踏まえ、市民の皆様には、最低7割、極力8割、人と人との接触を削減するとの国の基本的対処方針の目標のもと、在宅での勤務を始め、不要不急の外出を自粛いただくなど、コロナウイルス感染拡大の防止に向け引き続きご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 4月12日18時

 埼玉県では、政府の緊急事態宣言に伴う休業要請の対象となったネットカフェ利用者を県有施設で受け入れることを発表しました。詳細については下記のとおりです。

(1)受け入れ施設

   埼玉県スポーツ総合センター  〒362-0031 上尾市東町3-1679

   電話 048-774-5551 Fax 048-774-5550

(2)宿泊施設としての提供期間

   4月12日 日曜日 午後8時から 5月6日 水曜日 午後5時まで

(3)利用相談先

   午前9時から午後6時まで 緊急事態処置相談センター 電話 048-830-8141

   午後6時以降        スポーツ総合センター     電話 048-774-5551

 

なお、受け入れにあたっては、次の点について、県へ要請しています。

(1)地域住民の日常生活に影響のないよう必要な職員を配置し、利用者への適切な指導を行うこと

(2)利用者の人数やその推移など、施設の利用状況などについて適宜市へ報告すること

(3)利用者の健康状況の把握に努め、体調不良が認められた場合は、速やかに医療機関に繋ぐこと

埼玉県知事の緊急事態処置を受けて 4月7日21時

 本日、政府は緊急事態宣言を発令しました。本発令を受け、埼玉県の大野知事から、 下記のとおり緊急事態処置をとる旨、通知がありました。緊急事態宣言は初めてのことであり、この事態を重く受け止めております。一人ひとりが危機感を共有し、感染拡大防止のために力を合わせていただきますようご協力をお願いいたします。

1.県民の皆様に対して、医療機関への通院、食料・医療品・生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外への運動や散歩など生活の維持のために必要な場合を除き、不要不急の外出の自粛を要請いたします。特に、遊興施設など、いわゆる「3つの密」がそろう場所への外出や集まりへの参加について自粛を要請いたします。

2.事業者の皆様に対して、多数の者が参加するイベントの開催を控えるよう協力をお願いいたします。

3.県立学校(特別支援学校を含む)について、県教育委員会に対して休業を要請いたします。県内の小中学校、幼稚園などについては、この方針を踏まえ、適切な処置を講ずるようお願いいたします。

4.生活必需品などの物資の確保について、事業者の皆様には県民が安心して購入できる環境を整えていただくとともに、県民の皆様には冷静な対応をお願いいたします。買い占めや売り惜しみなどについては、躊躇なく対応してまいります。

以上です。

 市民の皆様におかれましては、過度に心配することなく、引き続き手洗いやうがい、咳エチケットなど基本的な感染症対策に努めてください。市民の皆様には、冷静な対応をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 4月4日20時                                              

 市民の皆様におかれましては、過度に心配することなく、引き続き手洗いやうがい、咳エチケットなど基本的な感染症対策に努めてください。

 また、感染症拡大を防ぐため、県から要請されている次の点について、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 (1)「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の場所を避けるよう行動してください。特に、感染リスクが高いと言われるこれら3つの条件が重なる場所には十分に注意してください。

 (2)体調が悪い時は、まず相談窓口やかかりつけ医に電話で相談するなど、適切な行動をとるようにしてください。

   ※埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター   電話番号:0570-783-770

 (3)不確かな情報に惑わされず、政府や自治体からの情報に基づき、冷静に行動してください。

 (4)4月19日までの間、週末は不要不急の外出の自粛をお願いします。夜間の外出も控えてください。

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 3月26日19時

埼玉県の大野知事から、次の3点について要請がありました。

上尾市民のみなさまにも、ご協力を何とぞよろしくお願いいたします。

(1)今週末(28日・29日)の不要不急の外出を自粛してください。

※都市が封鎖されるような状況ではありません。冷静にご判断いただき、商品の買い占めなどはお控えください。

(2)帰宅後の手洗いや咳エチケットを徹底してください。

(3)各事業所においては、引き続きテレワークや時差出勤などに努めてください。

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 3月11日13時

 埼玉県によりますと、同窓会参加者の健康観察期間は終了し、現在まで罹患者は確認されておりません。今は、皆さんが感染しないことが最も効果的な拡大防止策です。「うつらない」「うつさない」ことで、大切なご家族やご友人を守ることができます。

こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなどの基本的な感染予防を徹底しましょう。

不要不急な集まりを避け、特にご高齢の方や持病をお持ちの方は、人混みをできるだけ避けるようにお願いします。

新型コロナウイルスに関連した患者の発生について 3月5日22時

 埼玉県の報道発表によりますと、上尾市在住の方に新型コロナウイルスの感染が確認されました。ご家族以外の濃厚接触者については「調査中」とのことですが、「2月22日上尾市内で80人程度が参加する同窓会に出席」とされています。

 心当たりのある方におかれましては、体温管理をしっかりしていただくと同時に、人混みをできるだけ避け、クラスター発生を抑止できるよう冷静に対処いただけますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 2月28日18時

 市民の皆さんにお願い申し上げます。

 今後の感染の拡大防止に向けて、県からの要請を受け、子どもたちの感染防止のため、上尾市立の小学校・中学校においては、3月2日(月曜日)から26日(木曜日)まで臨時休業をすることといたしました。

 なお、受け入れ先がなく、自宅で一人で過ごすことが難しい場合は、学校で受け入れます。 保護者の皆様におかれましては、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

 また、市主催の各種イベントにつきましても、中止としているものもございます。 詳細は、下記をご覧ください。

 イベント、事業および検(健)診等の中止情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント 2月28日 13時

 市民の皆様にお願いを申し上げます。

 まずは、感染症拡大防止の観点から、お一人おひとりの咳エチケットや手洗い、消毒などの徹底をお願いいたします。

 また、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合には、マスクを着用していただきますようお願いいたします。

最新の市長コメントはこちら


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)