マンション管理計画認定制度
マンション管理計画認定制度
1 制度の概要
令和2年6月に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が改正され、「マンション管理計画認定制度」が創設されました。
「マンション管理計画認定制度」とは、マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、適切な管理計画を持つマンションとして地方公共団体の認定を受けることができる制度です。
2 認定申請できるマンション
上尾市に所在する分譲マンション
3 管理計画の認定基準
管理組合の運営、管理規約、管理組合の経理、長期修繕計画の作成および見直し等が基準として定められています。上尾市独自の認定基準は設けていません。
4 管理計画の認定手続き
公益財団法人マンション管理センターのオンラインシステムである「管理計画認定支援サービス」を利用し、事前確認適合書を添付して市に認定の申請をしていただきます。
事前確認適合書の発行にはマンション管理センターが実施する事前確認に係る講習を受けたマンション管理士による事前確認を受ける必要があります。この事前確認は「管理計画認定支援サービス」上で行うこともできます。
◆申請の流れ
1.管理計画の認定の申請について、総会で決議をとってください。
2.事前確認に関する情報を管理計画認定支援サービスに入力し、添付書類を提出(アップデート)してください。
3.認定基準適合している場合は、適合通知メールが届きます。
4.管理計画認定支援サービスにおいて、事前確認適合証および認定申請書(システムで自動作成)を添付して、市に認定の申請を行います。
5.市が認定申請の審査を行った後、認定通知書の発行を行います。
6.公表に同意をした場合は、認定マンションサイト(マンション管理センターのホームページ)において、マンション名が公表されます。
5 認定申請手数料
市への申請手数料は無料です。
事前確認適合証の発行には、管理計画認定支援サービスのシステム利用料および、事前確認審査料がかかります。
詳しくは、公益財団法人マンション管理センターへお問い合わせください。
6 認定の有効期限
認定を受けた日から5年となるため、5年ごとに更新が必要となります。
更新をしなければ効力を失います。
7 各種様式
8 マンション管理計画認定制度に関する相談窓口
認定制度等に関する相談窓口として、マンション管理計画認定制度相談ダイヤルが開設されていますので、ご活用ください。
マンション管理計画認定制度相談ダイヤル
電話番号 :03-5801-0858
受付時間 :月曜から金曜 午前10時から午後5時(祝日、年末年始を除く)
相談内容 :マンション管理計画認定制度をはじめ改正マンション適正化法全般
電話対応者:原則として相談者の地元の都道府県マンション管理士会の相談員