市民の皆様に「伝わる」情報発信を行うために ~上尾市広報戦略~
上尾市広報戦略の策定
市では、平成27年度に『上尾市シティセールス戦略』を策定し、シティセールスに特化した情報発信の推進を図ってきました(上尾市シティセールス戦略)。
その推進期間が令和2年度末に終了することから、令和3年3月に『上尾市広報戦略』策定し、4月から運用を開始しました。
新たに顕在化した課題
シティセールス戦略で定めた推進方策では、一定の成果を上げることができましたが、新たに顕在化した課題も見えてきました。
シティセールス以外の情報発信にかかる戦略がないこと
市の情報が十分につたわっていないこと
市民に対する情報発信の好機である「市長へのはがき」「問い合わせメール」の回答が遅いこと 等
上尾市広報戦略のテーマ
新たに顕在化した課題を解消するため『上尾市広報戦略』ではテーマを定め、「伝わる」情報発信を推進していきます。
市の情報を一方的に「伝える」情報発信ではなく、市民の皆さんに認知・理解していただく 「伝わる」情報発信に意識を変えることで、「市への『信頼感』の向上」「市との『共有感』の向上」「市への『親近感』の向上」を目指します。
シティセールス情報も含めた行政全般の情報発信に係る戦略の策定
広報戦略における情報発信の対象は、大きく「シティセールス情報」と「その他周知すべき情報」に大別し、シティセールス情報を積極的に発信していくことに加え、市民の生命、身体及び財産を守るための情報、市民生活に影響する計画や施策の立案情報など、多岐にわたる市政情報も効果的に発信していくこととします。
情報の認知度の向上
市が発信する情報の認知度の向上を図るために、情報発信の目的と訴求対象者の明確化、情報発信媒体の選定、そして「伝わる」ための分かりやすい情報の作り込みを全庁的に推進します。
市への問い合わせ等への回答期間の短縮
市民の皆様からの問い合わせ等に、迅速に対応するため、令和3年4月から、「市長への政策提言制度、市政への問い合わせ制度」を新たに整備し運用を行っていきます。
上尾市広報戦略
※デジタルブック版(PDF版はこちら上尾市広報戦略 [PDFファイル/8.06MB])