ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市議会 > 議第20号議案

議第20号議案

印刷用ページを表示する 掲載日:2006年12月20日更新 ページID:0002274

農作物の自然災害防止のための多目的ネット補助金制度の創設を求める意見書

 6月28日の降ひょうによって、埼玉県農林部によると県内13市町で被害総額は、約1億9,500万円に上り、梨やぶどう、プラム、スイートコーンなどの農作物が大きな被害を受けた。
 上尾市内では、この降ひょうによってぶどう50%、梨95%が損傷を受け、農家に甚大な被害を及ぼした。4月24日に続く降ひょうに、生産者は、「来年もまた被害にあうのではないか」と不安を抱きながら来年の収穫をめざし農作業をしている。いうまでもなく、農業は、生産から収穫に至るまでお天気に左右され、こうした降ひょうや台風、霜等被害防止がもっとも重要な課題となっている。しかしながら、そのための設備には甚大な経費が必要とされ、今年深刻な被害を受けた農家は、とりわけ行政からの支援が求められている。
 よって、埼玉県においては、生産者の被災防止のため、平成14年度まで実施されていた防雹ネットへの補助金制度の創設をすべきである。
 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

平成18年12月20日

上尾市議会

平成18年12月20日

提出者  上尾市議会議員  糟谷 珠紀
賛成者  上尾市議会議員  深山 孝
賛成者  上尾市議会議員  武藤 政春