ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 1回だけのつもりが、定期購入を契約してしまった

1回だけのつもりが、定期購入を契約してしまった

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年6月19日更新 ページID:0138717

【事 例】

インターネットの通信販売で、1回だけの購入と思って買った商品が、翌月以降も届いてしまい、定期購入に気がついたというトラブルが増えています。

初回だけ特別に割引されており、2回目以降は通常料金という場合が多く、また解約するにも解約料金を請求されてしまう場合もあります。

インターネットで商品購入する時は定期購入でないか、返品や解約の条件がどのようになっているかよく確認し、スクリーンショットを保存しておきましょう。

返品・解約の条件は店舗によりさまざまであり、契約時の条件に従うことになります。また通信販売はクーリング・オフの対象外ですので、気を付けましょう。