国勢調査をかたる不審な電話や訪問にご注意ください!
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年9月10日更新 ページID:0403949
-調査員が年収、口座情報といった資産状況などを聞くことは絶対にありません-
国勢調査は、日本に住むすべての人と世帯を対象に、国内の人および世帯の実態を把握することを目的として、5年に一度行われる統計調査です。この国勢調査をかたる不審な電話や訪問に関する相談が上尾市の消費生活センターにも寄せられています。
相談事例では、「国勢調査に協力しないとブラックリストに載る」「電話が使えなくなる」といった不審な電話や、「国勢調査の調査員と名乗る者が訪問し家族構成や年収を聞いてきた」など、国勢調査をよそおって個人情報等をだまし取ろうとする「かたり調査」の手口が寄せられています。
消費者へのアドバイス
国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、年収、預貯金額、銀行口座の暗証番号、クレジットカード番号等の資産状況などを聞くことは絶対にありません。
不審な電話などがあったときは、国勢調査担当や消費生活センター、警察相談専用電話に相談してください。
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
*警察相談専用電話「#9110」番
発信地を管轄する警察本部等の総合窓口につながる全国共通の電話番号です。
不審な電話などがあったときは、国勢調査担当や消費生活センター、警察相談専用電話に相談してください。
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
*警察相談専用電話「#9110」番
発信地を管轄する警察本部等の総合窓口につながる全国共通の電話番号です。