【募集終了】上尾市公文書管理条例(案)に関する市民コメント制度による意見募集
条例制定に向けた取組
制定の経緯
平成21年に制定された「公文書等の管理に関する法律」において、公文書は「国民共有の知的資源として国民が主体的に利用し得るもの」であると明記されるとともに、国の諸活動や歴史的事実の記録である公文書を適正に管理し、その諸活動を現在及び将来の国民に説明する責務があるとされました。
地方公共団体についても、努力義務として公文書の適正な管理に関して必要な施策を実施することが求められています。
このような状況を踏まえて、本市においても、公文書を適正に管理し、保存するためのルールとして、上尾市公文書管理条例の制定に向けて検討を進めてまいりました。
制定の目的
この条例は、公文書の管理に関する基本的事項を定めることにより、行政文書の適正な管理、歴史公文書の適切な保存等を図り、もって市政が適正かつ効率的に運営されるようにするとともに、市の諸活動を現在及び将来の市民に説明する責務が全うされるようにすることを目的としています。
市民コメント制度による意見の募集について
この条例の制定にあたって、上尾市市民コメント制度要綱の規定に基づき、市民の皆様からの意見を募集します。
意見の募集に関する詳細は以下のとおりです。
1 対象者
・市内に在住、在勤又は在学の人
・市内に固定資産又は事務所等を有する人
・この条例に利害関係を有する人
2 意見募集期間
令和5年12月6日(水曜日)から令和6年1月5日(金曜日)までの1か月間
3 条例(案)・意見書の設置場所
総務課(市役所4階)、情報公開コーナー(市役所1階)、各支所・出張所および公民館で条例(案)が閲覧できます。
4 意見の提出方法
直接持参、郵便、Fax又は電子メール(s100500@city.ageo.lg.jp)(電話は不可)
5 意見への回答
意見募集期間終了後に、ホームページで一括して回答を公表(個別には回答しません。)
6 条例(案)および意見書