ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 通信販売のトラブルに注意

通信販売のトラブルに注意

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月10日更新 ページID:0116907

通信販売のトラブルに注意

インターネットで見つけた通信販売で、先に代金を振り込みしたのに商品が届かないという相談が増えています。
このような悪質なサイトには以下のような特徴がありますので、ご注意ください。

1 振り込み先の銀行口座の名義人が、個人名である
2 支払い方法が、事前の銀行振り込みに限定されている
3 販売されている商品の価格が、一般的な価格相場と比較して極端に安い。または、入手困難なレア商品を販売している。
4 販売会社名はあまり有名ではなく、検索すると悪い評判が多い

一度振り込みをしてしまったお金を取り戻すことは、非常に困難ですが、振込先の銀行への口座凍結などの対策を取れる場合がありますので、消費生活センターまでご相談ください。

消費者へのアドバイス

・通信販売を利用する場合は、信頼できるサイトであることをよく確認しましょう。

・支払い方法は、クレジットカードや、配達後の振り込み・コンビニエンスストア決済を利用しましょう。

・通信販売はクーリング・オフの対象外ですので、商品の交換や返品の条件をよく確認しましょう。返品に応じないサイトや返品時の送料は購入者負担のサイトがありますが、購入(契約)してしまった後に気が付いても契約条項に従う必要があります。

・化粧品などは初回購入だけ格安な定期購入の場合がありますので、契約条件をよく読みましょう。