固定資産の所有者が死亡した場合
必要な届出・申告
上尾市固定資産課税台帳上の土地・家屋の所有者が死亡し、相続登記が完了していない場合、その固定資産は現所有者(相続人全員)の共有財産となり、相続人全員が連帯して納税義務を負うことになります。
現所有者は下記のとおり、氏名・住所等の必要事項を申告してください。(上尾市税条例第74条の3)
※家庭裁判所にて相続放棄をしている場合は、資産税課までご連絡ください。
申告期限
現所有者であることを知った日の翌日から3か月経過した日まで
提出書類
以下を両面印刷(長辺とじ)し、必要事項を記載してください。資産税課窓口でも配布します。
相続人代表者指定届出書 兼 現所有者申告書 [PDFファイル/546KB]
【見本】相続人代表者指定届出書 兼 現所有者申告書 [PDFファイル/659KB]
※相続人の代表者が未定の場合は、資産税課までご連絡ください。
提出先
〒362-8501
埼玉県上尾市本町三丁目1番1号
上尾市役所 行政経営部資産税課 (本庁舎2階7番窓口)
※ 郵送可
注意事項
・ 登記名義人の変更(相続登記)は法務局での手続きが必要です。
お問い合わせ先
埼玉県上尾市本町三丁目1番1号 本庁2階7番窓口
行政経営部 資産税課
土地担当・家屋担当
Tel:048-775-5133 ・ 048-775-5134
Fax:048-775-9846