スマートフォンで介護保険料が納付できます(モバイルレジ)
令和元年10月1日から「モバイルレジ」というアプリを使用して、スマートフォンで介護保険料(普通徴収分)が納付できるようになりました。銀行やコンビニへ出向くことなく自宅で簡単に納付することができます。
※モバイルレジは(株)NTTデータが提供しているサービスです。
モバイルレジには2種類の納付方法があります。
1 モバイルバンキング
スマートフォンで納付書に印刷されたバーコードを読み取り、モバイルバンキングを利用して納付できます。
2 クレジットカード
スマートフォンで納付書に印刷されたバーコードを読み取り、クレジットカードで納付できます。
モバイルレジを始めるための事前準備
<モバイルバンキングの場合>
1 利用したい金融機関にモバイルバンキングの利用申し込みをします。
2 初回のみアプリをモバイルレジホームページからダウンロードします。(アプリのダウンロードは無料ですが、パケット通信料がかかります。)Google play(Androidの場合)、App Store(iPhoneの場合)からもダウンロードが可能です。
<クレジットカードの場合>
1 初回のみアプリをGoogle Play(Androidの場合)、App Store(iPhoneの場合)からダウンロードします。
2 利用可能なブランド(VISA,Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)のクレジットカードを用意します。
モバイルレジでの納付方法
<モバイルバンキングの場合>
1 モバイルレジ専用アプリを起動します。
2 納付書を用意し、印刷されているバーコードをスマートフォンで読み取ります。
3 表示された支払内容を確認します。
4 金融機関を選択します。
5 モバイルバンキングで納付手続きをします。
<クレジットカードの場合>
1 モバイルレジ専用アプリを起動します。
2 納付書を用意し、印刷されているバーコードをスマートフォンで読み取ります。
3 表示された支払内容を確認します。
4 クレジットカード情報を入力します。
5 クレジットカードで納付手続きをします。
※納付方法につきましては、(株)NTTデータのモバイルレジホームページにも納付手順イメージがありますので、併せてご覧ください。
パソコンからはhttp://solution.cafis.jp/bc-pay/pc/
スマートフォンからはhttps://bc-pay.jp/mobile/A/wa01.html
※AndroidとiPhoneでは画面イメージが異なる場合があります。画面イメージは予告なく変更される場合があります。
クレジットカード納付の利用条件
クレジットカード納付を利用する場合は、下表のとおり、納付金額の他に決済手数料が必要になります。あらかじめご了承の上、ご利用ください。
※決済手数料は指定代理納付者(クレジットカード会社)に直接払い込まれます。
※還付が発生した場合でも、クレジット決済の手数料は、クレジットカード会社と利用者との間で支払われるものであるため、いかなる場合においてもお返しすることはできません。
※納付時に指定できる納付方法は1回払いとなり、リボ払い・分割払いなどは選択できません。リボ払い・分割払いなどを希望される方については、納付後にクレジットカード会社へ支払方法の変更などについてお問い合わせいください。
納付金額 |
決済手数料(税抜) |
---|---|
1円から5,000円 |
25円 |
5,001円から10,000円 |
75円 |
10,001円から20,000円 |
150円 |
20,001円から30,000円 |
250円 |
30,001円から40,000円 |
350円 |
40,001円から50,000円 |
450円 |
以降、10,000円増えるごと |
100円加算 |
注意事項
・本サービスは、納付書ごとにモバイルバンキング納付またはクレジットカード納付をするものであり、自動的に引き落としがされるものではありません。
・アプリは無料ですが、パケット代などの通信料はご自身の負担になります。
・バーコードがない納付書は、モバイルレジでの納付はできません。また、傷や汚れなどによってバーコードを読み取れない納付書もお取り扱いできません。
・モバイルレジで納付された場合は、領収書は発行されません。領収書が必要な方は金融機関等の窓口またはコンビニエンスストアをご利用ください。
・モバイルバンキング納付のご利用時間は、金融機関のモバイルバンキングサービス提供時間内となります。
・クレジットカードのお支払い内容は、クレジットカード会社の利用明細等で確認してください。
・クレジットカードを利用することによるポイントの有無や、ポイントがどれくらい付与されるかについては、各クレジットカード会社の規約によります。詳しくはご利用の各クレジットカード会社にお問い合わせください。
・モバイルレジはメンテナンス等で停止をする場合があります。停止が計画されている場合はモバイルレジホームページの「お知らせ」欄に掲載しておりますので、詳細につきましてはモバイルレジホームページをご確認いただきますようにお願いいたします。
・現在、口座振替の登録をしている方がモバイルレジに変更する場合は、口座振替取消の手続きをしていただく必要がありますので、納税課収納管理担当(048-775-5135)へお問い合わせください。(時期によっては、直近の期別分については口座振替をお願いする場合がございますのでご了承ください。)
・介護保険料を特別徴収(年金天引き)で納めていただいている場合は、普通徴収に切り替えることはできません。ご了承ください。
・モバイルレジで納付した場合、手元に領収印のない納付書が残ります。その納付書を金融機関やコンビニエンスストアに持ち込むと納付ができてしまいますので、誤って重複納付をすることがないよう、モバイルレジで納付完了後の納付書に納付した日をメモ書きするなど、納付書の管理をお願いいたします。※すでに納付手続きが完了している確認したい場合は、確認したい納付書のバーコードをモバイルレジのアプリで再度読み取り、確認ボタンを押してください。納付手続きが完了している場合は、「すでにお支払い済みです」というメッセージが表示されます。
・市役所職員が、納付書やモバイルレジのアプリを利用せずに、スマートフォンから特定の口座に振り込みを依頼することはありません。振り込め詐欺にご注意ください。