落雷や強風等により停電した場合は、市内にある東部浄水場・北部浄水場・西部浄水場が停止してしまうことがあります。
各浄水場では停電が発生した場合、自動で発電機が動くように設定しています。
しかし、発電機への切替えや停電後の復旧には少し時間を要することから、水の出が一時的に弱くなることがあります。
その場合は、蛇口を一旦閉めていただき、少し時間を置いてから(10分程度)ご使用ください。
ご不便をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いします。
停電時のQ&A
Q1.自宅は停電していないのに、水が出ないことはありますか?
A1.自宅が停電していなくても、浄水場のある地域が停電になった場合につきましては、発電機への切替えや停電後の復旧には少し時間を要することから、水の出が一時的に弱くなるか、もしくは水が出なくなる可能性があります。
Q2.浄水場が停電していないのに、水が出ないことはありますか?
A2.アパート、マンション等で受水槽や増圧ポンプ設備がある場合には、停電時にその設備に必要な電力供給が断たれるため、水が出なくなります。その際は、管理会社等にお問い合わせください。
Q3.停電復旧後に少し時間を置いてから水を出したのですが、濁り水が出ました。その場合は、どうしたらよいでしょうか?
A3.コップに水を汲んで赤い色が確認できる場合には、飲用や調理には使用しないでください。そのときは、しばらく水を流して、きれいになってからご使用ください。ただし、貯湯タンク式給湯器(エコキュートなど)、浄水器を設置されている方は、フィルター等に目詰まりが生じる恐れがありますので、水の濁りがないことを確認しながら、ご使用ください。
なお、赤い水の場合は、水道管内の錆が急激な流速の変化で洗い流され出てきたものと考えられます。
また、白い水の場合は、水道水に巻き込まれた空気の気泡が白く見える場合があります。コップに汲んだ水をしばらく置いて、気泡が抜けた後に透明になったことが確認できれば、そのままご使用になれます。
上記以外の場合には、上尾市上下水道部水道施設課までご連絡ください。
詳しい停電状況は、こちらの「東京電力パワーグリッドの停電情報(埼玉県)」をご確認ください。