上尾市が設置している水道メーターのうち39個について、計量法で定める有効期限切れが見つかりました。詳細は以下のとおりです。
お客さまに多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
1 概要
計量法において、水道メーターは検定後8年の有効期限を迎えるまでに交換することが義務付けられております。このたび、令和5年3月28日に市職員が水道メーターの有効期限が切れている案件を発見したため、上尾市が設置しているすべての水道メーターの有効期限を確認したところ、有効期限切れのものが令和5年4月3日時点で39個見つかったものです。
2 原因
給水が一時休止になっていた水栓が再び使用開始となった際、有効期限切れのメーターを交換せずにそのまま使用してしまったことによるものです。
3 今後の対応
使用中のメーターのうち有効期限が切れたものを速やかに交換します。
(令和5年4月12日現在39個のうち38個交換済み)
お客様にお詫びと説明を行い、真摯に対応させていただきます。
4 再発防止策
職員のコンプライアンス意識の徹底を図ります。
使用開始手続きにおいて、給水使用届受付時、メーター交換作業時、作業結果報告受領時、給水使用届入力時にそれぞれ複数の者による確認を行い、さらに、毎週の有効期限切れメーターのデータ抽出による確認作業を行うことにより、メーター交換漏れを確実に防ぎ再発防止に努めてまいります。