公共下水道に異物を流すと、公共下水道の管路が詰まる原因になります。
異物の例は、以下のようなものです。
(1) 油類 (管内で冷えて固まってしまいます!)
(2) モルタル等 (流した管内で固まってしまいます!除去が困難です)
(3) 水に溶けない紙類(ティッシュや不織布等も)
(4) 紙おむつや生理用品
(5) 布類
上記のほかにトイレットペーパーや水に流せるペットの砂も一度に多量に流すと公共下水道管路や宅内ますが詰まってしまいます。
宅内の排水管や公共下水道管路が詰まると、道路上で汚水があふれたり、排水が流せなくなってしまいます。
※宅内から流されたものが原因である公共下水道管路の清掃については、原因者に清掃費用をご負担頂く場合もございます。
公共下水道管内で油が固まった様子
公共下水道管内が詰まり、あふれる寸前のマンホール
市では年に10回程度、詰まりによる公共下水道管路の緊急清掃を実施しています。
公共下水道をお使いのみなさまの気遣いで公共下水道管路の詰まりを減らすことができます。
★油は下水に流さず、紙に吸わせたり固めて燃えるごみに捨てる、
★一度に多くのトイレットペーパーを流さない、
★異物(ティッシュペーパーや不織布、その他水に溶けないもの)を公共下水道に流さない、
★業務用の厨房を有する事業者さまについては
グリストラップ(油脂分離阻集器)の清掃を徹底する、
このようなことを守って、公共下水道を利用いただきますようお願いします。