5月31日(日曜日)
5月締めくくりの3日間は、3年生の修学旅行でした。
学校から離れた京都・奈良の場で、日本の伝統文化やよりよい集団活動
の在り方などについて学ぶ中学校生活集大成の行事です。そのほんの一コマ
をお知らせします。
<1日目>
1日目は奈良班別行動でした。
奈良の大仏に圧倒され、
鹿に襲われ…?鹿と戯れ…?
静かなる古都の雰囲気に浸ることができました。
<2日目>
2日目は京都班別行動でした。タクシーを利用しての活動で、
ガイド兼運転手さんとの温かな触れ合いからも多くのことを
学んだと思います。
夜は恒例のすき焼きパーティー!
そして舞妓さんの優雅な舞いを鑑賞しました。舞子さんが16歳であることに驚き!
<3日目>
3日目は、クラス別で見学と体験学習などを行いました。
1組は和菓子作りにチャレンジしました。
和菓子作りの難しさと奥深さを感じるとともに、
職人さんの熟練の技に感嘆しました。
あっという間の3日間でしたが、現地での体調不良もほとんどなく、皆無事に家路に
つくことができました。
その他、数多くの学びや思い出は、生徒一人一人の心に刻み込まれていると思います。
それらを胸に、今後、3年生はさらなる成長をしてくれることでしょう。
5月28日(木曜日)その2
体育祭翌日の5月21日(木曜日)は、上尾市一斉避難訓練が行われました。
13時50分 緊急地震速報受信!机の下に避難して頭を守ります。
13時56分 校舎内外の状況確認ののちに避難指示発令!
今日は体育館へ避難です。合言葉は「お・か・し・も・ち・な・く」
14時05分 避難完了(8分36秒)、ここまでの振り返り
そして校長先生から次のような宿題も出されました。
「もし、今回のような地震が昼休み中に起こったらどう行動するか?」
14時50分 地区別集団下校訓練・引き渡し訓練の開始
16時10分 地区別集団下校・引き渡し完了
訓練はやってやり過ぎることはありません。また、様々な状況を考え、その時どのように
行動するか?といった想像力を働かせることも大切です。
いつ起こるかわからない災害に備えて、想像力、判断力、行動力などをこれからも磨いて
いきましょう。
5月28日(木曜日)その1
5月20日(水曜日)は、第80回体育祭が爽やかな五月晴れの下で行われました。
開会式では、代表生徒の立派な選手宣誓が披露されました。
午前のみの限られた競技日程ではありましたが、生徒たち一人一人、また、一丸となって、
「跳んで!」
「回って!」
「運んで!」
また「跳んで!」
「繋いで!」
全力で競い、楽しむ姿が多々見られました。感動しました!
また、生徒会本部や専門委員会が中心となっての各係も確実に行い、
滞ることなく競技を進めることができました。
生徒の皆さん、よく頑張りました!そして、大変お疲れさまでした。
5月19日(火曜日)
5月15日(金曜日)は、体育祭の予行練習の日でした。
各種目の入退場と競技の流れ、各係分担の確認が行われました。
(1)開会式練習では、校長挨拶、準備体操も滞りなく進み…。
(2)競技開始です。競技は一部のみの実施ですが、それでも全力の大石中生!
素晴らしいですね。
(3)役割分担の確認も入念に行っていました。
さあ、いよいよ明日(20日)が本番です。
万全の準備で、素晴らしい体育祭を作り上げていきましょう!
5月14日(木曜日)
大石中学校日記再開します。これから順次更新していきます。
今回は、学校の様子をお知らせいたします。
☆4月8日始業式・入学式の日の大石中の姿です。前日の春の嵐とは打って変わってさわやかな晴天に恵まれてのスタートとなりました。


☆5月の大石中の一コマです。正門側では緑のトンネルを通って生徒達は登下校しています。


☆プールで羽を休め、大石中を見守っている鳥たちです。そのすぐ西側を流れているのが「鴨川」と名付けられているのもうなずけます。


