メールアドレスの登録・変更
パソコン・携帯サイト・館内利用者端末からメールアドレスの登録や変更ができます。メールアドレスを登録すると、予約資料の用意ができた連絡をメールで受け取ることができます。
※メールアドレスの先頭にハイフン「-」がある場合は、メールが届きませんのでご注意ください。
1.図書館トップページの「利用者メニュー」をクリックする。
2.利用者の認証(ログイン)を行う。
※利用者番号の欄には、利用カードにある009から始まる10桁の数字を入力してください。
(「-」ハイフンは入力はしないでください)
3.「メールアドレスの登録変更」をクリックする。
4.登録・変更するメールアドレスを入力し、「変更する」をクリックする。
5.「メールアドレス登録変更のお知らせ」のメールが届いたか確認する。
・メールが届かない場合、入力したメールアドレスに誤りがないか確認してください。「Eメールアドレスの変更」画面で確認できます。
・携帯電話の場合、正しく入力していてもメールが届かないことがあります。迷惑メールの設定をしている場合、ドメイン指定受信、アドレス指定受信の設定(上尾市図書館の送信アドレス 『city-ageo@info-a.lics-saas.nexs-service.jp』 )が必要です。また、なりすましメールの設定がしてあると、指定受信リスト設定が機能せず、図書館からのメールが届かないことがあります。
・メールアドレスを登録・変更すると、折り返し図書館から登録・変更したメールアドレスに「メールアドレス登録変更のお知らせ」という確認メールを送信します。必ずご確認ください。