6月16日(火曜日)の放課後、外国語研修を行いました。
ALTの派遣会社が来校くださり、外国語活動、英語活動授業について、指導をいただきました。
テーマは主体性。
何のために 誰に向けて 英語を使うのか
その授業指導の工夫になるものを教えてくださいました。
それぞれの活動には、英語を使いたくなる、自ら考えて発したくなる活動の工夫がふんだんにあり、大変勉強になりました。
何より、研修を受けていた先生たちが楽しそうに、取り組んでいました。
本研修を通して、子どもたちが楽しく英語を学ぶ姿が思い浮かびました。