ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

外国語研修を行いました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年6月17日更新 ページID:0424556

6月16日(火曜日)の放課後、外国語研修を行いました。

ALTの派遣会社が来校くださり、外国語活動、英語活動授業について、指導をいただきました。

テーマは主体性。

何のために 誰に向けて 英語を使うのか

その授業指導の工夫になるものを教えてくださいました。

1 2

3 4

それぞれの活動には、英語を使いたくなる、自ら考えて発したくなる活動の工夫がふんだんにあり、大変勉強になりました。

何より、研修を受けていた先生たちが楽しそうに、取り組んでいました。

本研修を通して、子どもたちが楽しく英語を学ぶ姿が思い浮かびました。