ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年5月南中日誌

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月30日更新 ページID:0307824

5月南中日誌

5月31日(火曜日)

2年生の総合的な学習の時間の様子をお伝えします。

総合1  総合2

総合3  総合4

次からは調べ学習を予定しています。昨年以上に、学習が深まることを期待しています。

 

5月30日(月曜日)

理科では、身近な生物の骨格を調べ、ヒトの骨格と比べています。共通点、相違点は何かを見つけるために、今日は煮干し(イワシ)とエビを解剖しました。

1

 

2

 

3

見た目や生臭さに、生徒たちはなかなか手が出せずにいましたが、だんだん慣れてきて、ハサミやピンセットを使いながら解剖していきました。エビに背骨があるかどうかを確認するために、エビの身を切り、ないことを確認していました。スケッチしたり、メモしたり、記録を十分にとることができました。次回、考察をしていくようです。

 

 

5月27日(金曜日)

3年生は現在、修学旅行の取組が進んでいます。

5時間目は生活のきまりに関して学級討議が行われ、持ち物の確認や公共の場での行動等について確認を行いました。

6時間目はクラス別コース決めを行い、3日目のクラス別行動の場所を相談しました。

修学旅行の事前学習となる新聞づくりも進んでいます。

全体を通して実行委員が中心となり、生徒が主体的に修学旅行の取組を進めています。

1 2

3 4

 

 

5月26日(木曜日)

今日は6時間目に全校一斉で学級討議を行いました。

近々行われる生徒総会に向けた取り組みです。

討議1  討議2

 

討議3  討議4

挙手をして、意見を述べる生徒が多く、充実した学級討議になりました。

 

 

5月25日(水曜日)

今週は教育実習生4人全員が実際に授業を行っています。

生徒達は実習生の話をしっかり聞き、意欲的に授業に参加していました。

授業だけでなく、朝の会や給食、部活動などの時間も一緒に関わっています。

1 2

3 4

 

 

 

 

5月24日(火曜日)

今日は上尾市一斉の避難訓練がありました。

本校では、防災頭巾を常備していますので、防災頭巾を使用して避難を行いました。

避難訓練1  避難訓練2

その後、地区別に分かれ、集団下校をしました。

避難訓練3 避難訓練4

 

 

5月23日(月曜日)

本日から、先日受けた中間テストが順次返却されます。各教科、テストの結果に喜んでいる生徒もいれば、悔しがっている生徒もいました。結果も大事ですが、この後の解き直しがとても大事です。今後の学習自分が苦手なところ、できなかったところを把握し、今後の学習のために克服していきましましょう。

1

 

 

 

5月20日(金曜日)

本日、中間テスト2日目でした。

 

1

 

最後まで真剣に取り組んでいます。

 

 

3

 

2

 

休み時間には、友達と問題を出し合ったり、語句の確認をしたりしている様子が見られました。

2日間、お疲れ様でした。解き直しをしっかり行い、次の学習につなげてほしいと思います。

5月19日(木曜日)

 

本日は中間テスト1日目です。

1年生は中学校で初めてとなる定期テストに緊張した様子でした。

2、3年生は自分の進路に向け、今まで学習した成果を発揮しようと、最後まで集中していました。

1 2 3 4 5

明日は2日目となります。頑張ってください。

 

 

5月18日(水曜日)

今週の月曜日から教育実習生が4名来ています。

授業見学を行ったり、最初の授業で自己紹介をしていました。

これからよろしくお願いします。

1 2

3 4

 

 

 

5月17日(火曜日)

今週はいよいよ中間テストです。

各学年テストに向けて頑張っています。

補習1  補習2

 

補習3

補習に参加する人数も非常に多く、2年生では学年の半数程度の人が今日の補習に参加していました。

 

 

5月16日(月曜日)

1学年では、「3分前授業準備・2分前着席キャンペーン」を始めました。本日から実施しましたが、意識して準備・着席している生徒がたくさん見られました。授業を気持ちよく始められるように、クラスで協力して取り組めるといいですね。まずは1か月間、頑張っていきましょう!

1

 

5月13日(金曜日)

来週はいよいよ期末テストということで、各学年放課後の学習会を開催しています。

2年生では、今日は国語、社会、理科で実施されました。

国語1  国語2

社会  理科

この日一番人数の多かった教科は国語です。2クラスに分けて実施しました。

 

 

5月12日(木曜日)

本日、1学年で学年集会が開かれました。

 

1

今回は学年委員たちが司会進行を務めてくれました。

 

2

学年委員の紹介では、一人一人が抱負を述べてくれました。

 

3

学年委員長の話では一人一人が目標をもつことの大切さを伝えていました。

 

4

学年スローガン「ファイト!ファイト!ファイト!赤学年 から 更に向こうへ から」を全体で共有することができました。頑張った先「更に向こうへ」と踏み込めるように、赤学年みんなで何事にも全力で取り組んでいきましょう。

 

次回の更新は2学年の内容を中心にお届けします。

 

 

5月11日(水曜日)

 

本日、3年生の修学旅行実行委員会を行いました。

7月に実施予定の修学旅行に向け、実行委員でスローガンを決めました。

実行委員会ではこれから生活の決まりなどを確認・決定していきます。

3年生全体の取組みでは、事前学習がこれから始まり、奈良・京都の文化や建造物について調べていきます。

修学旅行当日が楽しみです。

1 2 

 

 

 

5月10日(火曜日)

 

今日は2年生の内容を更新します。

総合的な学習の時間にS D G sについて、学習を進めています。

今日は全体ガイダンスが行われました。

総合1  総合2

世界の人口についてや世界のお金についてなど、話合いや活動を通して理解を深めました。

総合3  総合

総合5  総合6

5月9日(月曜日)

1学年の数学では乗法の学習をしています。小学校で学んだ乗法を思い出しながら、正・負の数の乗法はどのように計算すればよいのか考えていきました。小学校で学んだ乗法をもとに、負の数×負の数=正の数になることを説明できることに、生徒たちからは驚きの声があがりました。算数から数学へ、数の世界が広がっていく感覚を味わえた時間だったようです。

1

 

 

5月6日(金曜日)

本日は放課後、部活動保護者説明会が行われました。

各部ごとに、顧問の紹介や指導方針説明、ユニフォーム購入等の説明が行われました。

お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

また、昼休みには2・3年生の自転車通学者向けに安全集会と自転車許可書の配付が行われました。

自転車安全利用五則を覚え、交通安全を意識して自転車に乗りましょう。

 

・自転車安全利用五則

 (1)自転車は、車道が原則、歩道は例外

 (2)車道は左側を通行

 (3)歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

 (4)安全ルールを守る 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止 夜間はライトを点灯 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

 (5)子どもはヘルメットを着用

 

 

5月2日(月曜日)

本日、離任式がありました。式では、生徒から離任された先生方へこれまでの感謝の気持ちと花束を贈りました。離任された先生方からは、南中での思い出や南中生への想いなど、いろいろなお話をいただきました。先生方の最後のお話を生徒たちは真剣に聴いていました。

1

 

2

 

3

 

4

 

別れはとても寂しいですがそれぞれ新天地でご活躍していただきたいと思います。本当にありがとうございました。