上尾市の住民基本台帳に記載されているか、外国人登録をしている15歳以上の人(成年被後見人を除く)なら、1人1個に限り印鑑登録をすることができます。
市民課、各支所・出張所で手続きができます(ただし各支所は、平日だけ)。本人申請が原則ですが代理人が申請することもできます。手続きが済むと「印鑑登録証(カード)」を交付します。
◇本人による申請に必要なもの
(1)登録する印鑑
(2)本人であることを確認できるもの
・官公署発行の証明書(運転免許証、パスポート、外国人登録証明書など)で写真貼付のもの
・申請人が本人であることを保証する保証書(保証人は上尾市に印鑑登録している人で、保証人の署名と登録印の押印が必要)
※上記で本人確認ができない場合(照会書方式)は、その日の登録はできません。後日、本人あてに照会文書を郵送しますので、1カ月以内に回答書を持って再度来庁してください。
◇代理人による申請に必要なもの(ただし、照会書方式となり即日登録はできません)
(1)登録する印鑑
(2)委任状(本人の署名が必要)
(3)代理人の認印
(4)回答書(2度目の来庁時。本人の署名が必要)
(1)住民票、外国人登録に記載してある氏名を表していないもの
(2)氏名以外の事項を表しているもの
(3)ゴム印など変形しやすいもの
(4)印影の大きさが8ミリメートルの正方形に収まる小さいもの、25ミリメートルの正方形に収まらない大きいもの
(5)印影の不鮮明なもの
(6)外枠が欠けているもの、外枠がないもの
(7)白抜き(逆彫り)のもの
印鑑登録証(カード)を持参して申請してください。登録した印鑑は不要です。代理人でも申請できます。
書式は問いませんが、「誰が」「何を」「誰に」委任したか分かるもので、本人署名のものに限ります。
・代理人に依頼する時は委任状が必要です(便せんなどにお書きください)。
・委任者の住所・氏名・生年月日は本人が自筆でご記入ください。
・登録しようとする印鑑を委任状内に必ず押印してください。